2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 繁昌亭夜席

繁昌亭は、落語の小屋としては、広すぎず狭すぎず(池袋演芸場をもうちょっと広くして、二階席もつけた…って感じ)、ほんとにちょうどいい感じの大きさで、きれいだし、申し分ないと思いました。 しかし! モノが喰えないのです。私は18時開演の夜席に仕事を…

3/24 池袋演芸場 昼席

今日のプログラム。落語協会の公募に入選した新作落語をやるという番組で、どれも初めて聴くものばかりでした。会場でもらったプログラムにタイトルが書いてあるのとないのがあって、書いてないものはタイトルが分かりません。今日の出演者をみてて、他人が…

志の輔らくご 21世紀は21日

@新宿明治安田生命ホール 19:00〜21:20 志の八 「位牌屋」 志の輔 「猿後家」 松本ヒロ 志の輔 「山崎屋」 一度降りた幕が拍手で再びあがって、志の輔さんが「山崎屋」について解説しました。今日やったバージョンは、前半は『よかちょろ』後半は『山崎屋…

末廣亭中席・さん喬「芝浜」&四派で深夜

『四派で深夜』 五街道弥助 「あわび熨斗」 三遊亭神楽 「釜泥」 立川笑志 「短命」 三笑亭朝夢 「天狗裁き」 予想外に早く行けたので、今日のメイン(のつもりだった)「四派…」の前に夜の部トリのさん喬師匠を聴くことができたのですが、それにやられてし…

それぞれの「長屋の花見」

@国立演芸場 18:30〜20:35 幕が開いたら、市馬、白鳥、喬太郎の三師が既に座布団に座っていた。 オープニングは「長屋の花見」にまつわる四方山話。「長屋の花見」はもともとは大阪の噺で、三代目小さん(漱石ご贔屓のひと)以来、柳家のお家芸的なネタなの…

浜松町かもめ亭

@文化放送メディアプラスホール 19:00〜20:58初花 「金明竹」 「家にもダンナが一匹おりましたが、さかりがついて…」のあたりはカット、ひたすら口上の早口を聴かせた。もうちょっとゆっくりでもいいのになぁと思った。でも、これは早口が聴かせどころだか…

月例三三独演

@内幸町ホール 19:00〜21:00 三三 「転失気」 高座返し 柳家生ねん 「一目あがり」 三三 「花見の仇討ち」 仲入り 三三 「ろくろ首」 パンフレットの三三さんのごあいさつ。 「噺家は人様に楽しんでもらうもの ―わかっているつもりでも忘れがちで、 かつ安…

3/10 パントマイム@両国〜はだか・喬太郎・ポカスカ・昇太@六本木

朝、木村万里さんのところからの緊急DMメールに“思わずメールしています、今日までの山本光洋さんのライブ、是非!”とあった。昨年11月の絹のライブで気になっていた人だったので、素直におすすめを受けて両国に向かった。 「山本光洋ソロライブ“かかしに…

立川志らく独演会 昭和の名人に挑戦

@銀座ブロッサム中央会館開口一番 志ら乃 「反対俥」 志らく 「心眼」 〃 「お直し」 仲入り 志らく 「双蝶々」 志らくさんの独演会に行ったのは今日が初めてです。もちろん、何度か落語は聴いたことはあるのですが、落語はともかく、志らくさんという人が…