2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/15 寒空はだかソロライブ「Don’t LOOK!ミルキーとチョコレート工

@吉祥寺Star Pine's Cafe 19:30〜22:00●オープニング:漫談と唄 「最近『あ、あの人に似てますよね?』って言われるんですよ、電王堂の只野仁」(ナットク)。この日は90年代風肩強調ダブルスーツを着て登場したが、そのせいか、いっそう似ていた。 「私…

柳家紫文 みたかdeきいたか

@三鷹 文鳥舎 17:00〜19:00くらい 日本の歌舞音曲の素養がない。まったく。 出囃子を聴いても、何を使ってるかとか、全然わからない。 落語のなかには「新内」「常盤津」「清元」なんてのが時々出てくるが、それらの違いもよく分からない。 でも、習うよ…

市馬落語集

@お江戸日本橋亭 19:00〜21:00市丸 「道灌」 市馬 「猫の災難」 お仲入り 市馬 「火事息子」「今、池袋演芸場に出ておりまして…」と、 マクラでは、池袋演芸場が、いかに噺家にとってとても演りやすい会場か、 だから、なくなって欲しくないのです!…とい…

立川志の吉 東京駅前独演会 其の4

志の春「道具屋」 志の吉 「一目あがり」 休憩 志の吉 「文七元結」 志の吉さんは岡山県作陽高校出身(後輩にオダギリジョーがいる)。 高校では、短い間、寮生活をしていたそうで、 その寮生活をネタにした新作を、 去年、神田京子さんと二人でやってる会で…

立川談春独演会

会場:銀座ブロッサム中央会館本日の演目は… ・宮戸川 ・短命 仲入り ・たちきり (全て談春)幕があがると、いきなり談春さんが登場。 座布団の位置を直し、なんだかんだのつぶやきの後 「本日は満月でございます。月に祟られながら、気が狂ったように落語…