3/30 春風亭昇太ムードデラックス

本多劇場 19:00〜21:10

昇太さんオープニングトーク 今日は携帯撲滅ムービーなし。プロジェクターが故障したんだって。『笑点』のおかげで顔が知られたばっかりに地元世田谷で自転車の中学生に追いかけられた話、新宿三平でエレベーターに閉じ込められた話。『笑点』に出てる人!と気づき、追跡の果てに遠巻きに昇太さんを囲んだ中学生と交わした会話とゆーのが面白かったです。
中学生「なまえ、なんてゆーんですかー?」
昇太さん「しょうたー!」
中学生「なに亭ですかー?」
昇太さん「(結構、知ってんじゃねーか!)春風亭ー!」
昇太さんのイライラ、ムカムカが頂点に達しようという時、中学生たちは「お仕事、頑張ってくださーい」と礼儀正しく去って行ったそうです。気勢をそがれた昇太さんの姿を想像して可笑しかった。
神田山陽 「長短槍試合」昇太さんに「最近、新しい家族ができました」と紹介された山陽さん、昇太さんちに居候しているそーだけど、いいのか?そこまで妻子をないがしろにして。オープニングトークが長かったので、かなりはしょりの&速いーのの「長短槍試合」でした。
昇太さん 「短命」ネタおろし。昇太さんたら、「今日はネタおろしで『長短』をやりました」って、間違えていた。おいおい。
お着替え
昇太さん 「空に願いを」
仲入り
昇太さん 「崇徳院

今日は「私を落語に連れてって」の2コ上の女友達を連れて行ったのですが、彼女は「えー、女の子多いんだねー」とびっくりしていた。ホントに女子客が多かった。で、今日の昇太さんは女子客意識か?というくらい可愛いっぷり全開であった。自分はいつでも昇太さんをいい気にさせたいファンだから気にならないけど、あざといと思う人もいるかもね、というくらい可愛かった。「短命」の八っつぁんといい、「崇徳院」の若旦那といい、もー、ぶってやりたいくらいキュートであった。
下北沢演芸祭のオートハープを弾く姿といい、今日といい、最近、可愛すぎないか?「寝床」みたいな、クレイジーな昇太を、久々にたっぷり見たいと思った。

終わって本多劇場の前の、昇太さんも時々行くという静岡おでんの店に入ろうとしたけど、いっぱいだったので、入れなかった。残念。で、適当に薩摩地鶏のお店に入ったのだけど、適当に選んだにしてはまぁまぁ当たり。ともだちと、ワインとか日本酒に弱くなったよねぇと、さんざんビールを呑んで帰ってきました。